豊さめぐるサロン

苺いち笑

世界一簡単なふわふわカラダケア

 

女性を幸せに導く案内人

鈴木絵理子です♪

 

おはようございます☺︎

 

昨日は

不登校の次男を連れて

放課後

担任の 先生、学年主任の 先生、教頭先生と

面談をしてきました〜

途中から匠は、他の 先生が連れてってくれたけど♪

 

次男の気持ちは、学校に行きたくない

先生達は、学校にきて欲しい

今までの経験上、二年生からこんなんだと、この先、匠(次男)が学校に行けなくなって困る、心配だ

 

私としては学校を休むっていう選択肢がなかった時代に生きてきたから、わからないので

学校に行かないとどんなところが心配なのか聞いたら

 

まず、勉強が追いつかなくなることが心配

でも、匠は、学校も来ない、教科書も見ないで問題集だけ見て、この前始まったばかりの分数の問題を解くことができるのを見させてもらって、勉強の方は、当分問題ないと思う

って

 

もうひとつ、友達と過ごせないのは、寂しいんじゃないかって

匠本人は、「別に、友達と一緒でも一緒じゃなくてもどっちでもいい」って・・

 

 

私「たくさんの子供達を見てきた先生達はこの子を見て、どう思いますか??」

 

担任「正直、僕は、今回初めての担任なので、今までの経験はありません。匠さんを見て、学力は当分は問題ないと思います。でも、友人関係、子供達の繋がりの部分でこの先学校に来ないと、腫れ物扱いされるんじゃないかと、心配だなーと思います。」

 

教頭「このパターンは、今まで、見たことがないです。まだ二年生で、匠さんのような受け答えをするような子に、出会ったことがなく、どうしたらいいかこちらも色々と考えて、やってはいるんですが・・」

 

学校でなにかあって

どうしても来れない状況になってしまって

不登校になったり

 

兄弟が不登校で、共倒れで不登校になったり

起立性障害で学校に行けない

 

うちの匠は

家が好きすぎて、学校に行きたくない

 

・・・(笑)

 

このパターンは初めてらしい・・

 

忙しい中、先生達も、すごく頑張ってくれてるのわかるから

私「匠に、家が嫌いになるように、匠が学校に行くまで、毎日叩くよ!!ってボッコボコにするよ!!って言ったりしてるんですけどね〜」

 

しないのわかってるしねw

 

ゲームが好きだからね、学校に行くリアルRPGだと思って行ってきなよ〜とかも提案してるんだけどね〜

 

教頭「お母さんも、お仕事されて、匠さんが家にいるの、困っていますよね」

 

私「仕事中に、隣の部屋でジャンプとかされると、うるさいな〜と思うくらいですかね」

 

教頭「えっ、困ってないんですか」

 

みたいな・・

 

この親子、全然ダメだ

みたいな・・

 

スクールカウンセラーにお願いしてみてはどうかって勧められたり

とりあえずは、先生達も、私も、学校に行かせる努力をする方向で話がまとまり

 

 

家族会議用のお料理を〜

 

 

長男と私の好きなパクチー♪

 

 

長男と私の好きな白子も作った♪

マグロのお刺身も〜

 

 

しそ巻き〜

 

 

しそたっぷり♪

 

 

もみじおろしもたっぷり♪

 

 

次男ね、ウインナー食べると寿命が縮まるからって

ずっと食べてなかったんだけど

昨日は、ウインナー食べたい、サイコロステーキ食べたいって

 

 

カラダに悪いの知ってて自ら買って、料理してた〜

 

 

次男、体調悪かったりすると

カラダに悪いものを食べたがるんだよね、なんでだろうw

 

みんなが好きなもの食べながら

今日の面談の様子を

長男に報告〜

 

長男「学校を行きたくないことを、何かのせい、人のせいにするな」

「決めるのは自分」

「 先生は、ママが怖いんだね」

「お前、家にいて何にもできないなら学校いけよ」

「スクールカウンセラーよりママのがすごいからね」ってw

あらま〜

ありがと(笑)

「俺は絶対匠みたいになりたくないわ」って

先生達が心配する、兄弟共倒れも全く心配なさそうだし

 

私も、匠も

多分

どうにかしようとしてないからな〜

 

 

私は、次男を

 

行きたくない、やりたくない

じゃなくって

これがやりたい!!

って方に

ベクトルを変えたいんだよね〜

 

やりたくないことに気付けてるから

もう少しなんだけどね〜

 

 

あなたは

やりたくないことに気付けてますか???

やりたくないことをやらねばならぬとやっていることに気付いていますか???

 

やりたいことにベクトルは向いていますか???

 

 

豊さめぐるサロン

苺いち笑

では

セルフケア・施術・講座

あなたに合った方法で、あなたの悩みを解決いたします(^ ^)

 

ご相談ください♪

友だち追加

 

 

どの講座から受けたらいいかわからない・・・

いろんな講座があってどれから受けたらいいかわからない…

私の、家族の、悩みが解決できる方法は…???

 

ひとりひとり、悩みは違うもの。

個別での無料相談も受け付けております(^^)

お気軽にご相談ください♪

 

さとう式リンパケア各種講座はこちら

 

ファシアリーディング講座はこちら

 

 

LINE@で何の質問にもお答えします(^^)

友だち追加

 

3分ケアはこちらから

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました♪

 

 

鈴木絵理子

さとう式公認上級インストラクター

国際ウェルネス協会公認セルフケアマスター

FC Fuji ジュニアユースコンディショニングアドバイザー

 

 

0545-50-9149

MAIL:ichigoichierikosuzuki@yahoo.co.jp

問い合わせ

 

【苺いち笑】