豊さめぐるサロン

苺いち笑

世界一簡単なふわふわカラダケア

 

女性を幸せに導く案内人

鈴木絵理子です♪

 

おはようございます☺︎

 

昨日は、うちの小学二年生の次男の面談でした。

 

うちの次男

面談の紙もギリギリに出してくるから

私のミーティングの時間ずらしてもらいました(笑)

 

 

コロナの関係で

全く学校行事がないから

下駄箱がどこかもわからないし、教室がどこかもわからなくて

迷子になったけど

行けた♪

 

 

題名見えます??

 

ナマステ

 

って書いてある・・

 

他の子は

野菜畑、野菜の山 的な題名なのに

 

ナマステ

 

って・・・

 

ナマステの意味調べたら

おはよう、こんにちは、こんばんは、さようなら、ありがとうってひとつの言葉でいろいろな意味を持つ

挨拶の言葉なんだけど

「あなたの魂に敬意を払います」って意味だとか・・

目の前の相手

(人でも動物でも物でも自然でも)

を敬う気持ちを表す言葉

らしい〜

 

さすがだわ〜(笑)

 

 

そして、面談

 

担任の 先生は、若い男の 先生。(新任?)

 

なので

緊張がこちらに伝わってくる。

 

 

たくみ (次男) のこと

どんなこというかな〜

 

って

めちゃめちゃ楽しみだったんだけど

 

やっぱり言われた

宿題と、忘れ物のこと。

 

揃ったことがないって

 

でしょうね

知ってます〜

だって、宿題、朝やってるし

終わらなくて

「宿題終わらないから勉強する為に学校休みたい」

って四連休の次の日に言ってきたから

「四日も休んで何言ってんの??宿題やらなくていいから学校いけー!!」

って

それからは

休まないで行ってます。って

先生に言いました(笑)

 

そうなんですよ〜

休みたがるんですよね〜

 

次男は、家が

超大好き!!

 

私は、学校に毎日行かなきゃいけない

とは思っていないので

(私は小一から高校二年生まで皆勤ですけどw)

次男には次男のペースがあるんだろうな

と思って

たまに休ませたりしてたけど

 

だからよく 先生から電話もあって・・

 

 

四日も休んで言うから

 

は?????????

 

ってなって

今は休みたいも言わずに行ってます(笑)

 

そして

書き取りね〜

 

 

このことも先生に伝えました(笑)

 

でも

歌の歌詞は、聴きながら、書けるし、漢字も書けるし

むしろ

小学二年生で習わない漢字も、読める。

 

書くことは苦手なんだけど

 

学校の授業では

毎回発表していて

発言力がすごい

って言ってた。

 

ポテンシャルがすごく高いのに

書けないからもったいない

って。

 

うん

私が

たくみ語録を作りたいくらい

いつも

たくみには諭されてる。

 

道徳の授業で、他の先生達が見にくるやつで

 

外国人と接するときに、顔も髪の毛の色も違うし、言葉も違うから、接するのが怖い、不安だ

っていう議題で

 

たくみが

 

「違うから何??」

って発言したことに

 

先生達は

「あの子はすごいね」

ってなったらしい。

 

「小学二年生で人を外見や条件で判断しないことがすごい」

って

 

いや〜

 

私からしたら

 

大人になればなるほど

 

人を見た目や、条件で判断すると思うけどね〜

 

 

お家での様子も聞かれ

 

全てを伝えました。

 

ゲームをたくさんやってること、とか(笑)

 

でも、鈴木家の方針として

ゲームでもなんでもそうなんだけど

やりたいことは、やりたいだけやって

飽きるほどやればいい

 

だから

時間制限とか約束とか

全くない

 

自分で気付けばいい

 

宿題をやらないで、自分が困ればいいし、恥ずかしい思い、悔しい思いをすればいい

 

私が一緒に恥ずかしい思いもしてあげられるし(恥ずかしいなんて思わないけどね)

 

そして

 

先生には

「たくみには、先生の思ってること、はっきり言ってください」って

「たくみにはわかるし、どんなこと言ってもらっても大丈夫で、むしろ、言って欲しいです」

って伝えました。

 

 

担任の先生がね

 

途中から

カラダがゆるんで

座り方が変わったのがわかった。

足が開いてね

 

そこから

先生の喋り方が変わったから

 

あー

ココロ開いてくれたんだなー

って

 

嬉しかった♪

 

一番嬉しかったのがね

 

たくみは、男子からの人望が厚いんだって〜

女子とも仲がいいらしいし

 

たくみは

誰に対しても

嘘がないからね〜

 

よかった

よかった

 

そうそう

 

たくみがね

「学校がつまんない」って言うの。

お友達ともめっちゃ楽しそうなのに

なんでか聞いたらね

「だって、学校って、全部知ってることしか教えてくれないんだもん」

って言ってた。

 

これは先生に伝えなかったけど・・

 

 

 

面談、楽しかったな〜

 

 

 

 

豊さめぐるサロン

苺いち笑

では

セルフケア・施術・講座

あなたに合った方法で、あなたの悩みを解決いたします(^ ^)

 

ご相談ください♪

友だち追加

 

 

どの講座から受けたらいいかわからない・・・

いろんな講座があってどれから受けたらいいかわからない…

私の、家族の、悩みが解決できる方法は…???

 

ひとりひとり、悩みは違うもの。

個別での無料相談も受け付けております(^^)

お気軽にご相談ください♪

 

さとう式リンパケア各種講座はこちら

 

ファシアリーディング講座はこちら

 

 

LINE@で何の質問にもお答えします(^^)

友だち追加

 

3分ケアはこちらから

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました♪

 

 

鈴木絵理子

さとう式公認インストラクター

国際ウェルネス協会公認セルフケアマスター

FC Fuji ジュニアユースコンディショニングアドバイザー

 

 

0545-50-9149

MAIL:ichigoichierikosuzuki@yahoo.co.jp

問い合わせ

 

【苺いち笑】